TEL:088-845-0808/高知市一宮東町5丁目5-13


  • トップ
  • 一宮きずなクリニックブログ
一宮きずなクリニック

自分だったら、と考えながら、他人の立場になったら、と最後に、最も良いのは? と、考えるのが大事だと思います。 これをみんなが実践するのが、働きやすい職場、だと思います。

プロとして働く以上、ある一定以上の能力は必要でしょうが、その能力自体も最初は知識だけで、もしくは知識もない場合もあります。

私のプロの定義は、人に教えることができること、です。

誰も怒られながら教わりたくないし、自分でも丁寧に優しくめんどくさがらずに教えてほしいものです。 「甘え」ではないと思います。 これが「甘え」なのだとしたら、私はそこで働きません。 初めてすることや、人間なのでミスをすることはあるでしょう(医療関係でも命に直結しないミスはありますが、救急の場面などではミスは許されませんので、そういう場合は「強く」叱ること、叱られること、は絶対的に必要です)

人それぞれのスピードや記憶力で、頑張って覚えようと、謙虚な姿勢でするときに、その気持ちをそぐようなことはあってはないと思う次第です。 「前言っただろ」 「何度同じことを言わせるんだ」も、相当変なミスでなければ、言い方ひとつで、だいぶ変わってくるものです。


ページ上部へ