TEL:088-845-0808/高知市一宮東町5丁目5-13


  • トップ
  • 一宮きずなクリニックブログ
一宮きずなクリニック

当院では、予約制も導入していますが、定期の受診を予約なしでも来院していただいても、もちろん構いません。 予約できる人は、仕事のことなどで限られているし、逆に「検査」などは予約をしていないと出来ません。

当院では、「癌を疎かにしない専門的な循環器診療」をスローガンにしています。 心臓以外の検査も含め、検査がある時間帯は予約を少なくして、予約外の方を早くみるようにしているのですが、「検査の結果が悪ければ」ご説明に時間がかかったり、紹介を大病院にすることになるので、時間のロスがあって、ご迷惑をおかけしています。

循環器内科の医師は通常、腹部エコー検査、胃カメラをしません(できません、なぜなら普通に大きな病院で循環器診療をしていると癌に出会うことはないからです)。 しかし、心臓病の人は、その後、心臓病になった原因の一つに糖尿病や糖尿病予備軍があり、それが癌の原因になっているので、私は患者さんの体を総合的にみたいと思っています。 もちろん、嫌がる検査はしませんし、患者さんの希望が第一なのですが、「こういったこともしておいた方がいい」という話はさせていただいています。 その話がないと、患者さんは「自分は血圧と血糖がいいから、健康だ」と思ってしまうからです。

スタッフ一同、いつもどのようにすれば、お待たせせずに診療がスムーズにできるのかを考えながら治療していますので、いたらぬ点もあると思いますが、努力していく所存です。


ページ上部へ