ブログ

ストレスと鬱

ストレスはさけるように、という医者は馬鹿だ、という記事があります。 私も同感です。 なぜならそれは言われた本人が当然思っている事であり、具体的な案が示されていないからです。
では具体的な案とは、、、
私はストレスの90%以上は人間関係だと思いますし、実際の調査でも同じようなことでした。 10%の無理なことに関しては内科の医者が話すことではないかもしれませんが、医学的なアドバイスなら出来るかもしれません。

ストレスで鬱になるかたが非常に多いように感じます。 私がいうのは、「気晴らしに遊びにいく、のは、元気がなくなっている状態の元気がますますなくなる行為だから、よくないですね」と言う事が多いですね。

このブログも開院1年間は月に100未満から500端末(パソコンや携帯)から、つまり、500人くらいが見ている、というページだったのですが、今は10.000人が見ている月もあり、私見も入っている事を下記に綴ります。
さて、さっきの話にもどりますが、その上で、「嫌な人とは会わないこと。 会わなくてはいけないなら避けること」と言っています。 仕事の上司なので、という方もおられ、大変難しい問題だと思いますが、病気になってまでその会社に固執する必要性が果たしてあるのだろうか? とすら思います。 超一流会社や、自分を高めてくれる会社なら良いのですが、お金を貰うだけなら「辞めたら?」とすら思うのですが、、、、あくまで「辞めたら良いのに」、これが私見です。

あとは、「寝る事」です。 人間は寝る事でしか脳も体も休まらない、という論文があり、最近TVでもしていました。 ずっと前から、ストレスが、、、という人に対しては、人付き合いを一旦少なくするかやめて、仕事以外は寝る事ですね、と言っています。 ずっとは寝れないので、自宅からはでず、遊びには行かないように、という意味が含まれています。
「鬱」の薬が非常に効く人もいますが、すこしずつ人との関わりを持つようにすれば良いと思います。

 

ストレスの原因となる人は自覚がないのです。 上司が気づかせるか、直らないなら辞めてもらうしか方法がないと私は思っています。 一人悪い人がいれば、職場の空気が悪くなることは皆さんご存知だと思います。 それよりも、ストレッサーとなる人も疎まれる環境で仕事をするよりも、違う環境で仕事をして、残った人もハッピー、となるのが私見です。