病院からのお知らせ

スギ花粉、ダニによるアレルギーを治しませんか?

当院では耳鼻科学会からの承認をへて、アレルゲン免疫療法(減感作療法)を行えます。

(10月22日からの開始予定です)

皮下注射ではなく、薬剤を舌下する方法で治療します。

処方した薬は初回は院内で行ってもらい、その反応をみて、治療を続けても大丈夫かどうかを診させていただきます(この時に、患者さんが違和感を感じたかどうか、の問診はもちろん、アレルギー反応が強く出た場合などは治療の適応にはなりません)

なぜ、今なのか? それは、スギ花粉が出てくる3月やその直前では効果が薄く、逆に悪くなるケースもあるからです。 ダニは通年性ですが、夏のジメジメした気候がなくなってきた今頃が一番いいと思われます。

完全に治る人もいますし、残念ながら効果がない人もいます。 しかし、3年間治療をすると、その後治療をやめても5年ほど花粉症やアレルギーに悩まされない、という報告もあります。

私は金属アレルギーでしたが、留学でのストレスで体質が変わったのか、いまはタバコアレルギーという医師にとってはスキルとさえ思われるアレルギーを持っています(近くにタバコを吸った人がいたらくしゃみをしてしまいます)

私は身内や近しい友人にはアレルギーで困っている人がたくさんいて、いつか治療を、と思っていました。 私自身、アレルギーを持っている方の力に少しでも役に立てればと思っています。

なお、現在治療中の方はすぐにでも治療は当院で引き続きできます。 初めて(もう一度やり直す方も含めて)治療する方が、来週から、となります。

 

最近少しびっくりしたのが、承認をへていないクリニックが処方していたことです。 違法行為ではありませんが、高知ではそういうクリニックが多いように感じます(※しかし、私が以前勤務していた、四国こどもとおとなの医療センターや徳島大学病院の周囲にも、似たような時代錯誤の治療をしていたところもあるので、高知だけの問題ではない、私自身が院長となったので、自分だけでなく、周囲の施設に目がいくようになり、時代錯誤、承認を経てない治療、嘘の専門を語ること、経験不足からくる患者さんが痛い目をみる治療、などが目に入ってくるのだと思います。 勤務医だととくに気にならなかったと思いますが、これらは自分自身にも気をつけて行きたいと思っている内容です)