心臓・血管の疾患

血圧イイね、コレステロールは高めだけどイイね、で心エコー検査しない(できない)ことの危険性!

血圧の測り方の指導がされておらず、下がっている時間帯で測定をし、コレステロールについても栄養指導もせず、高いままでイイです、という治療をされていた患者様がたくさんおられます。
血圧の測定の方法をご説明し、「あれっ、高い!」ということと、悪玉コレステロールがなんとすぐに治療をしたほうがいい、という180をだいぶ超えていました。
心エコー検査はされたことがなく(できないクリニック)、してみると、、、、 心臓の弁膜症がでてしまっており(治りませんので、悪くならないように血圧のコントロールが今後重要です)、大動脈の心エコー検査で太さがわかりますが、非常に太く、大動脈の中に脳梗塞の危険性がある「動脈硬化の塊」ができてしまっていました。
血圧の薬で様子をみる、のはいいことだと思いますが、循環器専門医のもの、心エコー検査をしないで血圧のコントロールをするのは危険な例をたくさんみてきました。 実は、隠れた心臓病があったりすることもあるのです。
検査が全てではありませんし、検査をしたくない方もおられると思います。
ただ、そういった事例があることを知っておいて欲しいと思う次第です。