TEL:088-845-0808/高知市一宮東町5丁目5-13


  • トップ
  • 一宮きずなクリニックブログ
一宮きずなクリニック

私も最近知りましたが、UCGを日本人の医師は心エコーの意味で使います。 何の略かも明確にはわかりません(恐らく、超音波をultra soundとかにしているのだと思います)

そういえば、論文を読んでいても、自分で書いていても、心エコー検査を、Echocardiography(もしくはEchocardiogram)以外で書いたことはありません。 Echo(エコー)検査であることが、大事なキーワードです。 こういった事は別に紹介状の返事の欄外にでも書いて問題ないと私は思っています。 直接言うのも失礼な場合もあるし、「ちなみにUCGは使用しない方向のようです」と書く分に何か問題があるとは思えません。 医師は縦社会ですが、専門性となると、少し縦社会も変わってきます。 より専門の医師から「最近はこの薬よりも、この薬をつかう方向になっています」、や「左房の大きさの測り方を、leadinage to leadingage をやめる方向になっていますので、以後そのように測定をしてください」などは、こちらも勉強になります。
仕事に関しては、何事にも少しのユーモアを入れて、楽しく、が私のモットーです。


ページ上部へ