TEL:088-845-0808/高知市一宮東町5丁目5-13


  • トップ
  • 一宮きずなクリニックブログ
一宮きずなクリニック

友人が見ているようで、ここ最近はほぼ毎日更新しています。 その日感じたことを、一般論として、書きだめておく、それを少しずつ出して行くようにすると、もうすでに10個はストックがあります。

もちろん、最新の論文の紹介や、当院での治療方法なども書いています。

諸々の事情で消さざるを得ないブログもあるのですが、あくまで一般論として書いているのです。

読み手が不愉快になる可能性があれば取り消して「ゴミ箱」行きです。

今のブログでも、不愉快になる人もいるでしょう。 ただ、私は、「最近インフルエンザがはやっていますので、手洗いやマスクを」「高知も寒くなってきました、部屋を暖かく」などの「私が呼んでつまらない」と感じるブログを月に2回のせる意味は、私という医師像を、ぼやかしているだけで、「楽しくないな」「役に立たないブログだな」と思って書きたくありません。 そんなブログみて面白いですか? 役に立ちますか? インフルエンザが流行っている、それプラスアルファの情報が読み手は面白いと感じると思っています。

そう、あくまで、昔私もこういう事例があって、今はこうしている、ということを書いているだけなのに、と思うのですが、本当は書きたいことも実は自粛しています。


ページ上部へ