心臓・血管の疾患
心臓リハビリテーション

不整脈の薬

世界の論文でも「ロトリガ」というEPA、DHAのサプリメントのような薬は、DHA成分が心臓の細胞膜にとりついて、「心臓の細胞内に良い物質(マレシンなど)」を出し、心筋細胞が興奮をやめることで不整脈がでなくなります。 このことは、私も「心臓リハビリテーション中の不整脈が減少すること」を英文で書いています。 正直これだけで不整脈が治ってしまう人もいますが、効果はseverel weeksで、数週間後に現れ、即効性はなく、また効果が薄い人もいます。

そこで抗不整脈薬が必要になってきます。 不整脈によって症状があったり、1/10 – 3/10の頻度で不整脈がある方は心臓への負担(から打ち)から治療した方がいいとされていますし、特に心臓病後の連続する心室性の不整脈(心室頻拍)は、アミオダロンという強い薬で抑え込まないと、頻拍の心拍数が徐々に増えて行き、心室細動になって命を落としてしまいます。

さて、アミオダロンは循環器内科医か、心臓血管外科か、急性期だけなら救命救急科の医師でないと使用をしない方がいいでしょう。 現れる副作用についての説明がでいないことや、どれくらいの濃度がいいのか、処方量がわからないからです。 こういった、薬をおいそれと説明もなしに、使うことは、医師以外にもいて非常に困ることがあるのが世の中です。 自分が苦労するわけではないのです。 患者さん(他人)が苦労する羽目になるわけですが、「正しい選択だった」ではすみませんよね?
さて、不整脈の薬はアミオダロンをはじめ、その方の心臓の電気の流れが、野球でいうと、右に曲がってまっすぐいかない、のを無理やり左に曲げてまっすぐにする薬、です。 そのため催不整脈作用といって、今度は左に曲がりすぎて違う不整脈を誘発することがあるからです。
そういった意味では、不整脈の薬はプロにまかせた方が安心です。 ここでいうプロとは、医師、のことではなく、救急の場や、慢性期に使った経験を有する医師、のことです。