ブログ

当院が「完全」な予約制ではない理由(普通に来院してもできるだけ早くみるようにしています)

一宮地区では、来た方を順番に診て行く方針が主流のようですが、私は今までそのようにして診療をしたことがないので、予約制をとらせていただいています。 理由はいろいろあるのですが、出来るだけ待たせないように、ということと、1年の計を持って治療計画を立案したいと思っているからです。

あとは、これは当たり前のことですが、予約ではなくても来た方は全員診させていただきます。 予約の方の間に入る場合もあれば、緊急性なども考えることになるので、どうかご理解いただければ、と思います。

※当たり前と書いたのは、法律上、医師の義務にあたるからです。 最近、完全予約制の歯科医、などが多くあり、予約を2回キャンセルすればもう診ません、など変なところもあります。

法律違反を犯していると思うのですが、完全予約としている以上、その日に来ない方の売り上げを計算しているのがバレバレです。 儲け主義の医師、歯科医ほど、醜く見える。 のは私だけでしょうか?

困っている人を診ないのであれば、そんなクリニックはなくなってほしい、と思います。 新しくその場に、よりよい医科・歯科のクリニックができるでしょうから。 邪魔になっています。