TEL:088-845-0808/高知市一宮東町5丁目5-13


  • トップ
  • 一宮きずなクリニックブログ
一宮きずなクリニック

毎年恒例でしたが、最近は全くみなくなっていました。 「絶対に笑ってはいけないシリーズ」のことです。 Yahooニュースで、なんと顔を黒くして、エディー・マーフィーの仮装をしたそうです。 これが差別になるかならないか、で紛糾しているそうです。

私は松本人志さんの作るものは大好きですが、今回の作品は「許せない」な、と感じました。 私は1年ですがアメリカに留学経験があります。 観光ではなく住んだのです。 そこで実際に迫害を受けている(見えないような感じで今も)有色人種の方のお話を聞いたりしていたので、「差別」と感じました。

黒人差別じゃない、エディーのモノマネで笑わせようとした、という意見もあろうかと思いますが、それはされた黒人は自分の肌の色を話のネタにされた、と思っていい気はしないでしょう。 いじめのようなもので、している方は感じてないだけです。 さぁ、この放送がアメリカでされていたら浜ちゃんはもうTVでみることはなくなるでしょうし、私もそろそろ、こんなものしか作れない、もしくは、無知を盾に微妙なところを作るような番組スタッフ(松本さん含む)は、マス「ゴミ」ですね。 もう引退してもらっていいと思います。 時代についてこれてないのだと思います。
それにしてもこういう、いじめの要素をもった、差別的なTVがまかり通っている日本が恐ろしいと感じます。


ページ上部へ