月: 2017年11月

心臓リハビリテーション2017年11月29日

心臓リハビリテーション(心リハ)の「医師」が取得する資格「心臓リハビリテーション指導士」について、学会で定めた2年間以上の認定施設で研鑽し、試験を受けて取得する資格とされています。。 さらに、私は、この2年間は、急性期の…


病院からのお知らせ2017年11月28日

昔の本などでは、10年も医師をすれば、ある程度同じレベルになる、という本を医学生時代にみたことがあります。 これは大きな間違いだと思います。 執筆された先生も後悔しているのでは? 私は、大規模な臨床試験の結果や、信用でき…


その他の疾患2017年11月21日

日本でも研修病院で有名な「亀田総合病院」が、地域の抗生剤の効果について報告をしていました。 私も開業して1年が経ちますので、「勉強しています」「研鑽しています」というだけでなく、実際に患者さんの役にたつことを統計解析して…


心臓リハビリテーション2017年11月18日

研究会にて私がお呼びさせていただいた森沢先生から、貴重な講演をしていただきました。 急性期から回復期へ、さらに在宅での心臓リハビリテーション(心リハ)の在り方、実践方法を、最新の知見とともに教えていただきました。 講演後…


心臓リハビリテーション2017年11月17日

明日、私が世話人をして座長をする、高知の心臓リハビリテーションの研究会があります。 私自身も発表をします。 その発表の内容は、「心臓病が生まれて初めて患った方は、4−5年後に20%の確率で癌が見つかる」という、世界初の発…