TEL:088-845-0808/高知市一宮東町5丁目5-13


  • トップ
  • 一宮きずなクリニックブログ
一宮きずなクリニック

細かい項目を多くの(?)医師が述べているようですが、ここでは予防について述べたいと思います。
3つです。 皆様が、そして私も出来ることです。
1.十分な睡眠をとる(7時間以上)

2.運動すること(ウォーキングなど)

3.普段の仕事(主婦業も)だけでなく、普段しないことを経験すること

です。

運動については、体を動かす仕事だからいいや、ではなく、それ以外の運動です。

理由はその仕事には「慣れ」があり、最小単位の運動としかならないためです。

経験することについては、普段と違うことをする、ということです。 いわゆる脳トレ、もそれにあたります。 私見ですが、嫌な人に会うことや、意味のない会に出席することは全く意味がありません。
普段から何かを考えること、の方が大事です。 いろんなおとに興味を持つようにしましょう。
年齢で、脳のピークは20歳という医師がいるかと思いますが、ある意味間違いです。 神経細胞が最も多くなるのが20歳というのが本当です(2018年現時点) 実は脳の白質というネットワークの部分は50歳がピークなのです。 中年の方こそ(私も含めてですが)、上記に気をつけて欲しいと思います。
MRIは血管などをみるだけでは全く意味がありません。 例えばCT検査でも海馬の体積がどのくらいか、を読むことの方が重要な場合もあるのです。


ページ上部へ