TEL:088-845-0808/高知市一宮東町5丁目5-13


  • トップ
  • 一宮きずなクリニックブログ
一宮きずなクリニック

高知の恥、だと私は思っています。
いいかげん、高知の酒文化「推し」をやめたほうがいい。 これは観光や経済効果などを考えず、医師の観点から健康面を考えての私見です。
関東では、四国のどこに高知が位置するかわからないが、高知県人なら飲めるんだろ、と言われます。
全くもって迷惑でした。
高知は食事も美味い、とされていますが、東京にいけば高知よりも美味しい店が多いのはガイドブックをみても明らかです。 しかし実際は、高知は同じ魚料理なら東京と同じくらい美味しいし、チャンバラ貝など高知だけでしか味わえないものがあるのと、なにせ安くて美味しい、という観点は間違いない。
おきゃく? 酒が前提の文化、昨日の報道をみてうんざりしています。 私はもう1年あまり、お酒を絶っています。 別に飲み会にいっても、ウーロン茶かジンジャーエールで問題ないし、酔っ払って、他県から招聘した心臓リハビリの講師が、講演後の飲み会で本当に悪い格好(発言)がみられ、幻滅しました。 飲みニケーションで、失敗した例ですね。
今日も、会合がありますが、私はアルコールは飲みません。 次の日のパフォーマンスが落ちるし、その日の読書などができないからです。 あくまで私個人の私見です。


ページ上部へ