心臓・血管の疾患

人脈の大切さ

よく医師は、医療関係者しか周囲にいない、と言われることがあり、先輩医師にアドバイスされるのが「違った職種の方との付き合いが大事」と言われます。 これは全くその通りだと思います。 私自身もそういった他の職種の方と話すことで刺激をもらえるからです。
では、医師同士の人脈はどうなのでしょうか? 私は基本がそこだと思っています。 私の専門は心臓のエコー検査ですが、困った症例があった場合は、もちろん患者さまのプライバシーは守ることは当然で、県内の先生はもちろん、他県の教授を含め、あらゆる心エコー検査を極めた先生方からアドバイスを聞くことができます。 もちろん高知県内の大病院に紹介するわけですが、帰って来た返事が腑に落ちないときなどが、アドバイスを聞くことが多い。 そういったこともあり、「一宮きずなクリニック」は心エコーが専門、とも言えます。 バックに多くの心エコーを極めた医師がいるからです。 さらに画像診断で迷ったり、心電図で新しい所見があったときも、人脈を活かして謎をときます。 整形外科でもそうです。 糖尿病治療についてもそうです。

迷わないように研鑽してきていても、どうしても自分ひとりでは解決できず、県内の基幹病院でも、私が考えている所見とずれている場合などに県内外の先生方の力を借りて対処できるようにしています。

県内はもちろん、他県も含めて、多くの先生方に支えられて普段の診療をしています。