月: 2020年8月

ブログ2020年08月31日

9/1の朝刊(高知新聞)に寄稿する内容として、医療法人大和会の理念、方針について、今時の言葉で解説をしました。 非常に大事なことで読み返してみても、よく作られているな、と思ったものです。 私は大学時代にバスケットボール部…


病院からのお知らせ2020年08月30日

非常にお待たせすることがあり、大変申し訳なく思っています。 責任は院長である私にあります。 真摯に受け止め、対応としては、検査があるときは予約枠を少なくする、午前、午後の診療を早めに開始(できない日もあります)する、不整…


その他の疾患2020年08月29日

まず腎臓ですが、水を処理しきれない心不全の治療薬、利尿剤、を使うことによって、腎臓にただでさえ心臓がわるく血液が届いてないのに、ますます届かなくなり、腎臓の機能が悪くなります。 なので、普段から腎機能を意識した心臓の治療…


心臓・血管の疾患2020年08月28日

患者さんから「私の心臓のポンプが悪いんでしょうか?」という質問を受けることがあります。 心臓はポンプというより、拡張する臓器です。 血液という矢を、心臓という弓で大きく後ろに引いて、パッと話すと遠くまで血液が飛んでいくと…


ブログ2020年08月23日

まずは、①ヘリコバクターピロリが感染している(薬のアレルギーなどで除菌できない、または除菌失敗例)、②除菌治療後の慢性胃炎の度合い、③ピロリ菌に感染していないが慢性胃炎がある、④慢性胃炎がない、の4パターンに別れます。 …