月: 2017年10月

消化器疾患について2017年10月28日

大晦日の「笑ってはいけない」シリーズ。 非常に面白いと思います。 ただ、医師としては数年前に「笑えない」作品がありました。 山崎邦正さんが、恐らく「大腸憩室炎」から腸が破れ「腹膜炎」になった状態で、収録をおこなわされてい…


出版、学会、研究会について2017年10月27日

医者ではない人が、医療のことを深くしってもしてはいけないこと、それは、かかりつけ医を、薬ださせる医として接することです。 検診は違うところでやって、薬だけ診療所で、は危険です。 その検診内容、恐らく大動脈と膀胱と前立腺は…


ブログ2017年10月27日

頸動脈と頚動脈、2つの記載がありますが、恐らく正式なのは「頸動脈」です。 その道の権威の元で修行していて、「頚動脈じゃない!」と言われ続けたので(頚動脈が間違いだとは言い切れません) 頸動脈を超音波検査で見るとき、私は「…


消化器疾患について2017年10月25日

前回、腎臓の検査結果について書きました。 今度はそれの肝臓バージョンです。 医師がどのように見ているかを簡単にご説明します。 肝臓は作られては壊れ、また作られては壊れ、を繰り返しています。 これが原則です。 そして、GO…