月: 2017年1月

インフルエンザについて

その他の疾患ブログ2017年01月27日

  皆さまご存知と思いますが、インフルエンザが流行しています。 医療機関での診断は、その場で判定できる迅速キットで5−8分で陽性か陰性かの判定をします(1分で判定できる方もいます)。鼻腔(鼻の穴)や喉の奥に、専…


心臓リハビリテーションについて

心臓・血管の疾患ブログ2017年01月23日

1月22日に心臓リハビリテーション学会の四国支部の評議員に、ご推挙並びに、評議員会に出席させていただき、その後、講演をしてきました。 講演をするだけでなく、医学・医療は現在もの凄いスピードで、以前は「悪い」とされていたこ…


一宮きずなクリニックの「きずな」の由来

病院からのお知らせブログ2017年01月12日

  クリニックの名前に「きずな=絆」が入っております。   よく患者様から、「なぜそのような名前にしたの?」とご質問をいただく事があります。   医師と患者間の良好な関係には、「医師にかかる…


明けましておめでとうございます。

病院からのお知らせブログ2017年01月04日

  旧年中は大変お世話になりました。 本年も”がん検診を疎かにしない専門的循環器治療”をモットーに、かかりつけ医として皆様の健康をサポートさせていただきます。 その信念を今年もぶれることなく、かつ、院内体制を整…