月: 2020年1月

心臓・血管の疾患2020年01月31日

抗不整脈薬の投薬をしているとき、徳島大学病院では必ず自分で計測をしていました。 補正も電卓で自分で計算していました。 ずっと以前から自動的に機械が計測をしてくれたり、診断名をだすものまでありますが、その計測値は私にとって…


病院からのお知らせ2020年01月30日

もし自分がそうかも? と思った方は 保健所 に電話をしてください。 当院に電話があった場合、そのようにお伝えさせていただきます。 また、来院されて「新型肺炎かどうかみてください」という方に対しても、電話番号をのせたビラを…


ブログ2020年01月28日

私が京都第一日赤の研修で学んで非常に役に立ったのは(というか、どの医師も考えていることです)、入院した患者さん(当然悪くなって入院)が、どの程度になれば退院できるか、の指標が入退院のメルクマールです。 個人個人の医師で決…


病院からのお知らせ2020年01月27日

普段は12時以降でも来院された方、電話でご連絡いただいた方は診させていただいておりますが、昼に院内の勉強会をするため、午前は12時で受付を終了させていただきます。 ご理解のほど、お願い申し上げます。 もし、12時間に合い…


心臓リハビリテーション2020年01月23日

今年の本学会はどうも演題の集まりが相当悪いみたいで、2回目の募集期間延長となりました。 地方会なら1回はどうせあるだろう、という感覚でしたが、本学会では未だかつて延長そのものをみたことが自分はありません。 おそらく、会員…