私(院長)は往診に行っていましたので、往診終了後に事後報告をうけました。

発熱外来で車で待っていただいた患者さんが出れないところに診療に関係ない車両が置かれ、辛い症状の方が診療を終えた後、すぐに帰れない、ということがありました。

近くにきて知り合いに会いに来たか、知り合いを車に乗せに来たか、非常に不愉快で迷惑です。 車をとめる行為はナンバーも控えていますので金輪際、当然ですが当院を利用しないでください。 またその知り合いの方も同じです。

患者さんは非常に辛い思いをさせ、本当に申し訳ありませんでした。

もし次回同じ行為をした場合、レッカー移動か、チェーンロックをさせていただき、車両が動かせないようにさせていただきます。 もちろん罪に問わせていただきます。

現在は歩行者などのことを考えてしていないチェーンを今後設置しても、診療時間内は出来ませので上記の行為をとらせていただきます。

上記は「常識」であり、それを理解できない方は当院で診療をうけている患者さんにとって非常に迷惑ですし、私も当然ストレスを感じる許されない行為です。

たかが医療機関に車を停めただけだろう、と思っている、変な考えを持っている方。 当院に関わらないでください。 違法駐車以外のことでも罪に問わせていただきます。

上記は「当然」のことです。

12/29(金曜日)から1/3(水曜日)までの6日間が休診日です。
2023年はクリニック院長という立場での医学学術集会(第六回日本心臓リハビリテーション学会四国地方会)の大会長としての開催や、他の医療機関での楽しい出会いがあったり、高血圧の処方についての発表をしたり、で終わる予定でした。

12月になり父親である、福田善晴が介護・福祉の部門で厚生労働大臣表彰をうけることになり、非常に誇らしく思います。

「自分だけが成し得たことではないので、、、」と嬉しく思うも、表彰が法人の全員がされるべき、という考えを私に語っていた父親の考え方に感動しました。