月: 2021年2月

ブログ2021年02月20日

患者と医師というお互いの立場もあり、私の使命を全うしなければならないと思っていますが、各施設、各医師での考えにはどうしても違いがあるのは事実です。 現在当院では感染症、発熱の方に関しては、電話をしてもらってから当院で診れ…


ブログ2021年02月19日

医療関係者の方も来院されますし、もちろんそれ以外の方からも、質問されることが多くなってきました。 結論からいうと、私は「うった方がいい」という意見です。 もちろん妊娠中であったり、最終的には自分で決めることだと思います。…


病院からのお知らせ2021年02月18日

その中に、「医療にも不確実なことや限界がある」と書かれています。 医者にかかっていれば癌にならないわけでもないし、突然夜間に脳梗塞を発症する可能性もあるわけです。 我々医師はそういった確率をできるだけ少なくする、また癌に…


心臓・血管の疾患2021年02月14日

まずは寒い季節は、服を脱ぐ前に脱衣所や風呂場を温めておきましょう。 急に寒さを感じると、血圧があがり危険です。 そして風呂の温度は熱すぎない、のが鉄則です。 熱いと自律神経がみだれ、危険な不整脈が起こりやすいからです。 …


消化器疾患について2021年02月07日

高知県で初めて心臓の手術をしたのは宮本信昭先生です(と聞いています) 私の父親の先輩でもあり、仲も良く福田心臓・消化器内科で働いています(今は一般外来はしていません。父親は一般外科の手術や当時は心臓外科医がする静脈瘤の手…