月: 2017年2月

恐らく世界初の私の著書について

出版、学会、研究会についてブログ2017年02月28日

  私は、2013年と2015年に、一般書ではなく、また医師に限らず、自分の業績や考えを書いた「自費出版」でもなく、検閲をうけ、認められたれっきとした「医学書」を出版することになりました。 2冊とも「アマゾン」…


インフルエンザの診察方法

その他の疾患ブログ2017年02月24日

インフルエンザも収束傾向になりつつあります。今年のインフルエンザは、症状が強くでない傾向があるように感じております。   さて、海外では、疾患が多くリスク因子が多い人以外では、インフルエンザは検査もしないし、病…


その他の疾患ブログ2017年02月14日

先週末は雪が降ったりして、かなり冷え込みました。体調を崩された方も多くおられました。 今年は昨年と違い、多くの花粉が舞うことが予想されているのですが、その寒さの影響で、今週初めからの予定が、今週末にずれ込むことになりそう…


糖尿病についてブログ2017年02月13日

今回はいつもより、専門的なこととなりますが、医師、福田大和としての考えや一宮きずなクリニックの在り方についても書いていますので、お読みいただければ幸いです。   2月8日に高知市内の循環器内科の先生方を対象とし…


心臓と腎臓の関係

心臓・血管の疾患ブログ2017年02月08日

  1月末に高知市内で「心機能と腎臓の関係」という題目で講演会の講師を務めさせていただきました。   医療には色々な専門用語があり、「心腎連関」という言葉もその一つです。「心腎連関」とは、心臓の働きが…