月: 2021年3月

心臓・血管の疾患2021年03月25日

雑踏とした外来では、無音の心音図などをとる部屋で聴く訳ではないので、心音、心雑音を「同じように聴ける」という循環器内科医はいないと思います。 例えば、軽症の弁膜症は聴こえない場合もあり、その原因が器質的(生まれ持ったもの…


病院からのお知らせ2021年03月20日

報道でも各ワクチンに差があることはご存知の方もおられると思います。 ワクチンに関しては、「感染」→「発症」→「重篤化」 で考えるべきと思っています。 ちなみに理論上はインフルエンザワクチンの「感染」に関しては効果がない、…


ブログ2021年03月13日

 多くの人が生まれながらにして持っているものが「健康」だと思います。 そして大病を患って初めて「健康」の価値に気付きます。  高血圧で何かあったとき、失うものは計り知れません。  医師と患者はお互いの信頼関係も必要で、医…


ブログ2021年03月06日

人間の記憶のなかには、意識せずに何かのときにパッと思い出せるのが「潜在記憶」(直感)、若い頃は直感が大事。そして自分の意思で引き出せるものが「顕在記憶(知識)」経験。年をとるごとに直感に経験が増えることで直感に頼らなくて…


その他の疾患2021年03月01日

一般的にコロナハラスメントと聞くと、「実際は喘息で咳がでているだけだったり、医療関係者だけということで、当人にとって悪い態度をとること」 だけのように思われていると思います。 もう一つは、「当人(体調不良がある方)と他人…