月: 2017年8月

心臓・血管の疾患消化器疾患について2017年08月26日

米国では、10%以上の大腸がんになる可能性がある、出血傾向がない方に、以前は「狭心症」の再発予防だけだった、「動脈の血をサラサラにする薬」が、「大腸がん」が発生率を下げる可能性が示唆されており、現在治験が米国で始まってい…


愛媛県で心臓リハビリテーションの講演をしてきました

心臓・血管の疾患心臓リハビリテーション2017年08月25日

8月23日は水曜日で、兼ねてから「市立宇和島病院」の先生方から御依頼を受けていた「心臓リハビリテーション」と、「心房細動に対する抗凝固療法」について講演させていただきました。 高知市を出発し、須崎インターでおり、そこから…


心臓・血管の疾患心臓リハビリテーション2017年08月19日

現在、論文にして「impress状態」(掲載が決まったがまだ学会誌に載ってないもの)になった私の論文を紹介します。 今まで、がん検診をしてこずに、心臓病にかかり(大きな病院に救急搬送されたり、徐々に心臓に負担がかかり心不…


心臓・血管の疾患2017年08月17日

連休はどう過ごされましたか? 連休明けも、暑く、そして時に激しい雨だったりと、過ごしにくい日々が続いています。 私はクリニックが休診している間はずっとクリニック内で、自分が講演する内容のスライドを作り、論文をよみ、間違い…


病院からのお知らせ2017年08月09日

今日は花火大会ですね。 私もここ数日は診療後も、仕事や勉強会の講演の準備で自宅に帰れてない日が続いていましたので、本日は花火を楽しみたいと思っています。 当院は、8/11から8/15まで休診とさせていただきます。 ご迷惑…