月: 2021年11月

ブログ2021年11月29日

ある人が言っていて気になったので調べたところ、漫画家の赤塚不二夫さんがニューヨーク滞在中にlet`s goをわざと間違えてギャグにしてキャラクターに言わせたのが始まりだそうです。 では、let`s go は レッツ・ゴー…


心臓・血管の疾患2021年11月28日

ARNIとはエンレストという薬です。もともとあったARB(アンジオテンシン受容体拮抗薬)とサクビトリルの配合剤です。 サクビトリルは血液中のANP, BNPという人体にとって非常に重要な働きをするタンパク質の分解を防ぐ薬…


病院からのお知らせ2021年11月22日

以前からコマースしていたように16:30 受付終了です。 院長研究会講演のため申し訳有りませんがご了承ください。 ギリギリの時間になりそうな方は電話をして症状などを言ってください。 病状によっては私がいる間にみきれない場…


ブログ2021年11月17日

ストイックに生きる人もいるかもしれませんが、少数に思います。 現代社会において怠ける=ストレスから身を守る とも言えます。 怠けるから病気になる、というのはイコールではないと思っています。 ただ、成人病の多くが食生活の乱…


心臓・血管の疾患2021年11月12日

高知県に長年すんでいる方はご存知のごとく、もう一段階寒くなることが予想されます。 血管が熱を逃がさないように交感神経の興奮などで収縮し、血圧がより上がる時期です。 年齢や持病で目標血圧が人によって異なります。 最もいい薬…