月: 2022年1月

ブログ2022年01月26日

デジタル・トランスフォーメイション(DX)や、ビジネスプロセスマネージメント(BPM)は医療には向いていないのか? 効率化をはかり、業務に変革をもたらす、というのに、デジタル化して、PDCA(plan, do, chec…


出版、学会、研究会について2022年01月22日

実際に20本以上の短編、中編を書いたことのある私からすると、全く似ていない、です。 探偵役が医師なのか、と思ったのですが、はるかに読者が驚く仕掛けを書く推理小説作家の方が難しい。 かわって内科診察はある程度パターン化され…


その他の疾患2022年01月19日

患者さんも温湿布が慢性期、慢性的な痛み、にいい、と思っている方が多いかもしれません。 私もそういう存在をしった京都第一日赤の研修医時代は思っていましたが、全くの勘違いでした。 温湿布に患部を温める効果はありません。 唐辛…


ブログ2022年01月16日

経験はといません。ハローワークなどに求人要項がありますので詳しくはそちらを参照してください。 来年度の学会の主催するにあたり、私の補佐をしてもらうことは医学学会の裏側が分かり非常に有益だと思います。 また秘書的な(男性で…


ブログ2022年01月11日

3ヶ月処方をよし、としている医師もいるようですが、私には考えられません。1ヶ月が基本で、仕事などが忙しく、また安定している状況で最長で2ヶ月処方まででしょう。 疾患をバッターとして、バッターにヒット(疾患の進行)やホーム…