月: 2021年10月

病院からのお知らせ2021年10月31日

当院は一宮地域ではめずらしく予約制です。ただ予約ができない方もおられるので、定期受診の方で予約なしで来てもらう場合もあります。 予約制にしているのは、「治療の1年の計」がたてられるからです。 簡単にいうと行き当たりばった…


心臓・血管の疾患2021年10月27日

血圧を下げることは非常に重要です。 血圧を下げる治療薬の進歩で日本人は長生きするようになりました。 ただ最近の高血圧は糖尿病気質、肥満などがあり、20年前とはことなります。 ミネブロはコルチゾール(人間が自分の体内で作る…


ブログ2021年10月26日

自分も若いつもりですが、患者さんの年齢が自分より若かったりすることも多くなって来ました。 さて医学部を目指す学生さんへ。 私は私のなかで世界一の医者、また一人の人間として父親と母親が最も尊敬する存在だったので、母親がサポ…


その他の疾患2021年10月23日

紹介状の返事、は患者さんは基本みえません。 医師間のやりとりだからです。 中には紹介状を書いても返してこないとんでもない診療所もあります。連携がとれないので、そういったところには患者さんのためにならないので、特に希望がな…


出版、学会、研究会について2021年10月20日

この薬はバルサルタンという既存の薬と、血液中のANP、BNPの濃度を高める薬剤が配合されている薬です。 hANP(ハンプ)という点滴の薬があり、現:四国こどもとおとなの医療センターでは(でも、他施設でも)、心不全で入院に…