ブログ

頸動脈エコー検査の重要性

頸動脈と頚動脈、2つの記載がありますが、恐らく正式なのは「頸動脈」です。 その道の権威の元で修行していて、「頚動脈じゃない!」と言われ続けたので(頚動脈が間違いだとは言い切れません)

頸動脈を超音波検査で見るとき、私は「血管年齢」「プラーク(血管がホースとしたら、内部にこびりついているゴミ)の有無・性状」「狭窄の度合い(手術の適応、薬物療法で脳梗塞の予防を常に考えています)」「ドップラーを使用し、心臓から頸動脈の端まで、と、頸動脈から脳内部の血管の細さ(詰まっていないかどうか)」を診ています。 椎骨動脈という、頚椎という骨の中を走行して、主に小脳を栄養している血管も診ることもあります。 これを狙って診に行って「描出が困難でした」というレポートを書く人(医師・技師)は、「私の腕は未熟です」と行っているものだと言われています。 なぜなら普通は必ず見つけることはでき(そこまでの技術がないのでしょう)、血流がない、ということは、血流が乏しいか、閉塞している、というレポートになるはずです。 椎骨動脈は人間に利き手があるように、右が発達していて、左はあまり機能していない、ということもしばしばあるので、血流が乏しくても「問題ない」ことも多いのを、頸部や脳のMRI/Aを診た経験が不足しているとわかります。 なので、すべての検査に言えることですが、一回うけたあと、二回目と比べることが重要だと私は思います。 とくに、EPA/DHA製剤という、サプリメントのような薬を飲んでいると、プラークが退縮することや、血管年齢がよくなっていることが分かります。
頸動脈を診ていると、必ず甲状腺もエコー画像に映り込みます。 私は甲状腺癌が疑われたら細胞診を香川の医療センター(四国こどもとおとなの医療センター)でしていたこと、甲状腺(もちろん頸動脈も)エコーの研修に何度も行った経験もありますので、「この画像なら大丈夫」「これは一度専門医に診てもらったほうがいい(きずなクリニックでは細胞診はしていないので)」と診断しています。 これは頸動脈と甲状腺は隣り合わせになっているので、わざわざ甲状腺エコーとしてみて、患者さんの金銭的な負担を増やさないようにしています(ただ異常があった場合は数ヶ月から1年後に、甲状腺エコーを頸動脈エコーのついでではなく、した方がいい、という話をさせていただくこともあります) ※頸動脈エコーがあくまで主体なので、甲状腺エコーをサービスで必ずするわけではありません。

一番大事なのは、頸動脈エコーの結果を、聴診器で想像できるかどうか、だと思います。 日常の診療で頸部に聴診器を当てる医師は今の所、私と師匠しかみたことはないのですが、「問題ない」と言える医師は少ないでしょう、なにせ聞いたことがないのだから。
頸動脈エコーも心エコーも無料ではありません、米国のように「専門」かどうかで金額が変わってくることもありません。 つまり「下手くそ」がやっても、値段は一緒なわけです。 ふだん、かかりつけにしている医師が、持ち運び可能なエコーで、これらのエコーをしているのは、「私はエコーは専門ではありません」と言っているようなものです。 循環器といっても得意分野があるのです。 サボった医師は一つのことしか出来ませんし、その一つを極めれてない人が、非常に多いと、大きな病院で働いていて思いました。 先輩の医師が開業するときに、したこともない「漢方科」や「心臓リハビリテーション科」を詠って開業することがあり、「お前、それやったことないだろう」と、怒りすら感じることがあります。 数年すれば「(開業してからの年数)私は経験が豊富です」と言うつもりなのでしょう。 私には理解しがたい医療行為です。 開業するということは「全責任」を自分で負うことです。 大きな病院では他の医師と相談しながら結論をだせます。 つまり開業してからの経験とは全く違うのです。 もちろん相当状態の悪い患者さんを診療所で診ることは出来ないので、「その経験は?」と問いたくなります。 尊敬する医師は、開業が決まれば、その医療行為を大きな病院で集中的に研鑽します。 なので、標榜に、循環器科、心臓リハビリテーション科、下肢静脈の手術をする、といった行為を周囲の医師が認めるわけですが、患者さんにとっては、エコーの技術、心臓リハビリの技術・知識などは、どのくらい「大きな病院」で研鑽したかどうかわかないことを逆手にとっているのだと思います。 かかりつけの医師にそういった質問も出来ないと思いますし、経歴をみてもそういったことは隠しています。 唯一、知る方法があるとすれば、「大きな病院での学会発表歴」「論文を書いたかどうか」でしょう。