病院からのお知らせ

待ち時間について

非常にお待たせすることがあり、大変申し訳なく思っています。 責任は院長である私にあります。 真摯に受け止め、対応としては、検査があるときは予約枠を少なくする、午前、午後の診療を早めに開始(できない日もあります)する、不整脈などの方は先に入ってもらって問診と、必要な検査の説明をして、その後診察をさせていただく、など少しずつ工夫をしています。

予約をしている人を優先的にみてはいますが、当院では救急車の受け入れもしていますし、重症の患者さんも診ています。そういった方が調子を崩した場合の対応もきちんとするのが、私の目指すクリニックです(完全予約で調子のいい人しか診ない、のであれば、そこ、に診療所がある意味はない、と私は考えています)。 もちろん予約せず来院された方も早く診察室に入って診させていただくように今後も努力してまいります。

私も待つことは時間の無駄、と思っていますので、非常にご迷惑をかけて申し訳なく思っていますが、診療の質を落とさずに、待ち時間を減らすように考えてまいります。

ただ、予約から1時間以上遅れて、待ち時間は10分でしたが、体重計にのることなどに対してこちらに不備は全くなく、理由なく突然大声でスタッフに恫喝する方がおられました。 内容は「お前に危害を加える」、という物騒なことでした。
恫喝するだけでも「脅迫罪」になりますし、危害を加える内容ならなおさらです。 「威力業務妨害」にもあたります。 (昼間(朝)から)お酒を飲んでいたかどうかは関係ありません。 そういった方は他の患者さんにも迷惑ですし、なにより職員に対して許せない行為です。 当然のことですが、今後そういった方は当院での診療はできかねます。