ブログ

コロナウイルス の診断方法

今現在、症状がない人を、PCR検査以外で感染状態であることは確認できません。 そのPCR検査も確実ではありません。

現時点では、症状がある人には、胸部レントゲン<PCR検査<コロナウイルス をよく見ている医師が読影するCT検査、とされています。

ただし、PCR検査がやはり確定診断には重要です。 PCR検査をするかどうかは、その医師の判断によります。

当院からCT検査は取らずに炎症反応が強く、レントゲンで、まず違うだろけども、時代が時代なので、保健所に連絡してコロナウイルス のPCR検査やCT検査をしてら持った方もいます。 結果は 肺炎球菌による 肺炎 で、 コロナウイルス では全くなかった、という結果でした。

現在、「自分はコロナウイルス ではないか? 著名人も死んでいる、怖い」というストレスが相当な人にかかっていると思います。 当院としてできることとしては、①まずは電話相談823-9300 に電話してもらい、②一般の開業医にかかってもいいかどうかを判断してもらい、③問題ない、ということならみさせてもらう、というのが一番 当院にかかっている他の患者様にとってもいいと思っています。 ①の段階でPCR検査をした方がいい、というような方は、当院がかかりつけだとしても、行政に従ってください。 それが本人様のためでもあるし、高知県のためでもあります。

コロナにかかった人が悪いのではない、それを差別するのが悪い、と思っています。 ただ、本人に他の人に感染させてもいいや、という気持ちにはなってほしくない、と思います。 なので、行政に電話相談が大事であり、その行政がしっかりしてもらって、経済のこともあるでしょうが、日曜市やひろめ市場を3日間だけしめて、その後は解放する、という行為には医療従事者としては呆れ返っています。