ブログ

高知県のコロナ対策

香川県が国とは別に、緊急事態宣言をだしました。 迅速です。

それに比べて高知県のあまりの無策に現場としては困っています。

町医者は最前線の大病院と比べて、医療崩壊の危機ほどではありませんが、後方支援くらいはしているつもりです。

高知県は「外出をさけてください」「緊急事態宣言の一歩手前。 そうならないようにするべき」

と、壊れたラジオのように繰り返すだけです。 感染者の方が多いのも、「検査が多いからです」という、その他の理由などを考えていない無能ぶりです(早くから、緊急事態宣言をだす、龍馬マラソンは県民だけでするか、「しない」、ひろめ市場は締めたままにするべき、パチンコ店は閉めるべき、など)をしなかったから感染率が人口あたり多い、という可能性も有りえるわけですが、言及しません。

公務員の考え方、でしょうが、高知県のコロナ感染対策に関わっている人は、民間が困っているのに対し、自分自身の痛み(減給)がないので、のんびりしているのでしょうか? 私は、民間の給料からの税金から、給料をもらっている自覚をもってもらい、「きちんと」していない、対策本部の給料カットが望ましいと思っています。 そこから、民間企業に融資するべきだとすら思っています。

もう高知県は、中国四国地方でもっとも感染しやすい県、になっている、と思っていないのでしょうか?

メディアもそういったことを伝えていません。

ぜひ、県の対策本部は、他県の爪のあかを煎じて飲んでもらってほしいと思います。