糖尿病について

低血糖は高血糖よりも怖い

これは医学の格言です。 医師であれば誰しもが知っています。 さて低血糖は即命にかかわることがあり、香川の医療センター(四国こどもとおとなの医療センター)で働いていた時に、低血糖で運ばれてくる患者さんの99%は医原性、つまり糖尿病の薬が原因です。
なので当院では低血糖にならないように処方をしています。SU剤という薬で、アマリール、グリミクロンなどです。 どうしても必要、という場合にのみ処方をすることがありますが、非常に稀です。 これらの薬が低血糖に最もなりやすい、ということもあります。

また人間の体は食べたもの、年齢、季節(気候)によって日々状態が変わるなか、「同じ薬で、血糖が下がるからグリミクロンを出し続けろ」という方もおられましたので、理由を説明し、これ以上内服すると低血糖になるので、処方は当院ではできません、また強要するような行為は脅迫罪にもあたるので、診療をやめてもらうようにさせていただきました。

医師と患者は対等であるはずですので、相手を脅迫するなどもってのほかですし、説明を十分にしても、処方されないことに怒って怒鳴り散らす、ことはもはや内科ではみれません。
低血糖になるような処方は当院では絶対にしないのは、大きな病院で低血糖で運ばれてくる患者さんを多く見てきたからです。