TEL:088-845-0808/高知市一宮東町5丁目5-13


  • トップ
  • 一宮きずなクリニックブログ
一宮きずなクリニック

高血圧などで来院された方のなかには、「飲み出したら一生になるから嫌だ」という方もおられます。

最もな意見だと思います。 一生なにかをし続けないといけない、というのは非常にストレスだと、私が逆の立場なら思うからです。

よって当院では開院当時から、そういったかたには私が書いた紙をお渡しして説明しています。

① 今は薬は必要ありませんが、食事を変えて血圧を自宅で測定して、今後の治療計画を考えましょう。

② 今は内服薬が必要です。 ただ、今後は生活習慣を変えて中止や減量もできると思います。

③ 今すぐに内服が必要です。 今後も完全な中止は難しいと思いますが、減量など微調節をしていきましょう。

④ 絶対に飲み続けないといけない薬があります。 それ以外の薬は中止や減量が可能かもしれません。

という4つの内容を説明させていただいています。

高血圧以外についても上記は当てはまります。 血圧が高くていいことは一つもありません。

「降圧(血圧を下げること)に勝る、臓器保護なし」という格言もあります。

私は薬屋ではありませんので、薬は少ない方がいいと思って治療しています。

疑問に思うことがありましたら、なんでもかまいません。

 


ページ上部へ