月: 2019年5月

消化器疾患について2019年05月31日

キャンサー、とは、癌、のことです。 例えば、胃がんの手術後で胃が1/3残っている人で、胃カメラをする時に、残胃と食道に癌が見つかった人がいました。 「胃がん術後だから」で、経過を見られていなかった、もしくは、本人が安心し…


その他の疾患2019年05月30日

高知県では騒がれることはあまりない、と思いますが、人ごみの多い京都や東京などでは、「感染症の否定は結核から」と習いました。 今でも、当院が気管支炎や肺炎の治療をする時に痰の検査を重要視していることには、結核の否定、も含ま…


ブログ2019年05月29日

体重過多の方の場合、膝に負担がかかるので、有酸素運動はウォーキングにとどめておいたほうがいいでしょう。 自転車は膝に負担をかけず、膝周囲の筋肉を鍛えてくれるので膝のリハビリにもいいことがわかっています(ただ事故には要注意…


その他の疾患2019年05月28日

在宅酸素療法とういうものがあります。 肺気腫など、街で酸素を吸入をしている人を見かけることも時にあると思います。 歩いて息切れ、は心臓だけでなく、肺の機能の問題も多々あります。 酸素濃度が低いとますます肺の機能がおち、全…


病院からのお知らせ2019年05月27日

ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承ください。 テーマとしては、「心不全再発を予防するための工夫」ですが、私としては、心臓のことも大事ですが、「腎機能」にこだわりを持つことが大事だと思っています。 腎機能が悪ければ、心不全…