TEL:088-845-0808/高知市一宮東町5丁目5-13


  • トップ
  • 一宮きずなクリニックブログ
一宮きずなクリニック

その場で漕げて、動かない自転車、エアロバイクですが、これは大腿四頭筋の筋肉トレーニング(レジスタンス・トレーニング)にもなっているので、ウォーキングに比べると「エアロバイクは純粋な有酸素運動だ」とは言えません。 私も講演で、有酸素運動はエアロバイク、レジスタンス・トレーニングはゴムチューブ を使って、と説明していますが、病院ないを走ることもできませんし、地面がうごくウォーキング〜ジョギングマシーン(トレッドミル)は、事故が起きやすく心臓リハビリでは私は用いたくありません。 もちろん、閉塞性動脈硬化症(ASO)にはいい、とわかってはいます。

さて、最近自転車での通勤(クリニックに泊まることもありますが)を、再開して見ました。 かなり以前に買った「ロードバイク」です(とある店で在庫処分品を買いました) 自転車といっても昔は、ロードバイクは非常に珍しかったのですが今はかなり増えてきていますね。 ちなみに道路で速度規制が60kmまでなら、自転車は60kmだしてもいいのですが、原チャリは30kmです。 おかしな法律ですよね。 たしかにロードバイクは「速い」く走れるようにいろんな箇所が設計されています。 私でも40kmは出せます(非常に怖いですが)

本格的な夏になってしまうと暑すぎるので、室内での運動に変えようとは思いますが、、、


ページ上部へ