ブログ

ストレスは体によくない、ではどうすればいいか

ゴールデンウィークが過ぎ、明日から仕事という人も多いのではないでしょうか?

メンタルヘルスという観点から言うと、人に言うアドバイスとして、仕事をかかえて、ストレスが溜まっている人、とくに鬱状態の人に「ストレスを少なくしてね」というのは全く意味がないそうです。 なぜか? それは具体的ではないからです。 では具体的にストレスを減らすのには、、、休む事(寝る事)、嫌な人を避ける事になります。

医師から「血圧が高いからストレスを少なくね」と言われても、私が患者の立場なら何をすればいいのか分かりません。 休む事=寝る事、としたのは、「ストレス発散だ!」と旅行に行ったりすることは気晴らしにしかなりません。 私見ですが、逆に持っている元気が少なくなってしまうのではないでしょうか?
嫌な人に会うな、というのは仕事上難しいと思います。 そういう場合は、出来るだけ避ける、に限ります。 必要最低限の仕事の付き合いをして、他は話さない、これが一番だと思います。

ここでいう「嫌な人」とは、その人にとって、「立場上、自分より、上にいてパワハラをうけ、相談するのは、そのさらに上司になって本人には直接言えない」、もしくは、「同じ立場でも、集団でイジメ(大人の社会でも実際にあるので、この時代にこういう言葉を使うとは子供の頃は馬鹿馬鹿しくて思いませんでしたが、実際にありえますので、笑い事ではありませんね)をしてくる輩(やから)であり、同様に直接言えず、上司に相談するしか方法がない状態」が当たります。 本人に対して直接言えたり、陰口を叩けるなら、自分がそうなっているかもしれません(いじめている本人に自覚がない証拠ですね) 私自身も、傷ついた人の立場にたったりすることが重要と思っています。 何事も相談できる上司がいることは頼もしいことだと思います。