ブログ

9月1日(土曜日)は開院して2周年でした

お花をいただいた方、有り難うございました。 高知新聞社さんからも2面の広告欄に無料で載せて頂き有り難うございます。
さて、新聞にも書いたのですが、私どもの「癌検査(検診)を疎かにしない専門的循環器診療」は変わっていません。

私が循環器だけをみていたら、自分でがん検査をしない人もいて、腎癌、胃がん、食道がん、声帯腫瘍、肺癌などはそのままになっていて、寿命は短くなっていたと思います。 一宮地域、またきずなクリニックにかかっていただいた患者様の健康寿命を高知県一にすることが私に課せられた使命だと思っています。 他には認知症(専門をうたっている先生のなかにはご家族に起こりだすエキセントリックな方もいて、内部事情を知っているとそこには紹介しないのですが、患者様から紹介希望があればしています)、また糖尿病の治療では、中規模病院の専門外来で良くならなかった方が当院では今の所「必ず」良くなっています。 大規模病院と比較しても、腎機能や心機能を悪くしない、脳梗塞にならない治療は勝っている部分もあると思います(もちろん競い合う訳ではなく、頼る部分が多く、きめ細やかな対応が、医師が私一人なのでできる、ということもあるということです) とくに「ある大規模病院」と比べて、明らかに心機能を改善する治療は、考え方からして婚本的に違うので、その大規模病院には紹介しないようにしています。 私自身が紹介されるレベルにいないといけないな、と思い研鑽していますが、大規模病院でも一人一人が勝手な治療で、組織ではなくなっている病院では、患者さんの心機能を個別に把握できてないのでは? と思い、その病院への積極的な紹介は辞めています。 私自身が、信用出来る医師、に紹介する事は、当然患者様の利益に繋がると思っています。