心臓リハビリテーション

週刊文春から「記事をのせないか?」という依頼がきましたが断りました

「心臓リハビリテーションで、有名な医師の意見」 という 見出しです。

私が断った理由は、掲載にお金がかかる、ということです。

以前も「心臓リハビリで毎日新聞に掲載しませんか?」 と持ちかけられましたが(四国各県で1施設で、高知では先生に1番に声をかけさせてもらいました)、断りました。 取材ではなく、広告だからです。 それに、高知県では毎日新聞を読んでいる方は少ないということもあり、広告としても「多額のお金のわりに」意味がないな、と思った次第です。

私の代わりに話がいったクリニックでは、あたかも取材を受けたかのような書き方をしていましたが、裏をしっている私にとっては、詐欺のような行為だな、と思いました。

しかし、以前も執筆依頼をもらった、「医師の選ぶサプリメント」や、今後発刊される、同じムックバージョンは加筆を加えたり、今週依頼をうけた、基礎代謝と内臓脂肪(仮)には、「お金」をもらって(私は執筆業でえたお金は全額寄付しています)執筆します。 私が東京にいれば取材にきて文字起こしをしてくれるのですが、高知にいますので、メールでwordでやり取りをしています。 こういったことは、執筆依頼、取材依頼がきた、と堂々と言ってもいいと思っていますが、、、

新聞に、広告っぽくなくだしますよ、という謳い文句がありましたが、新聞社の姿勢にも、雑誌の姿勢にも疑問を感じずにはいられない、と思いました。 それをみた患者さんはどう思うのだろう、と思い、ことの真相を先(毎日新聞はあとですが)に書いておこうと思いました。