糖尿病について

スーグラ の添付文書の新たな記載

以前より私は、糖尿病の薬で、尿に糖をだす作用がある数種類のうち、「スーグラ 」は踏み絵の薬だと講演でも発言していました。 このブログでも書いていました。 この度、以前より言われている「アナフィラキシーショック」がある、という薬の注意書きが、この種類の薬としては初めて(やっと)記載されました。

ちなみに、ジャヌビアという、薬はよく出されるものですが、皮膚障害が同種類の薬の中で多いこともあり、同じ製薬会社から出されています。 もっとも早く出された薬なので処方数が多い薬ですが、アトピーや喘息がある方には私は処方しませんし(1例そういった副作用がでた患者様が当時はこの薬しかなく処方したところでた経験もあります)、これも薬の添付文書に上記の記載が多いことから、「スージャヌ」という、スーグラ とジャヌビアの組み合わせの薬は絶対に処方しません。

「踏み絵の薬」という意味は、知っていて処方するなら罪、知らないで処方するなら無知 ということです。

スーグラ を処方されたら危険です。 ご注意を。 高知県ではやっと処方1位から3位になりましたが、本来処方してはいけない薬だと思っています(私見) 3位というだけでも高知県は恥ずべき県であると言えます。