TEL:088-845-0808/高知市一宮東町5丁目5-13


  • トップ
  • 一宮きずなクリニックブログ
一宮きずなクリニック

まずは手洗いです。 マスク不要論(健康者)もありますが、私は身だしなみとして今年は必要と思っているのと、以外と洗っていない手で口を触ったりすることがないので防御になっていると思います。 あとはメガネです。 ゴーグルまでは必要ないと思いますが、思わぬ飛沫感染や上記とどうように目をこすらないために度が入っていない伊達眼鏡でもいいと思います。 私はコンタクトレンズを使わず、最近はもっぱらメガネですので変える必要はありませんが。

あとは口腔内の乾燥に注意、です。 アラスカではウイルスが寒すぎて活動できません(建物の中などは別ですが) 日本の冬はウイルスにとって丁度いい寒さと湿度(乾燥)によって増殖して飛び回り、人間に感染しやすくなっています。 私は患者さん一人を見るごとにマスクを外して飲み物を必ず飲んでいます(アルコールの消毒(聴診器含む)は当たり前ですが、それは5年以上前からしていることです)

自宅では、最近は決まった服2着にして、帰宅してからハイター霧吹きで消毒して、陰干ししています。 また普段よりかなり早い頻度で洗濯しています。

どこにも出て行かず、家で趣味の書き物をしています。 とある本に、モチベーションとは慣性の法則に似ているから、とりあえず何でもしだすと、後から気持ちがついてくる、ということで、集中力を高めています。

寝るときは必ず夜にバスタブに使って、すぐに寝るようにしています。 十分な睡眠が免疫力UPにつながります。

この前の日曜日は、オンラインの笑いヨガに参加しました。 笑うことは免疫力UPにつながります。 笑えるTVでもいいと思います。

 


ページ上部へ