TEL:088-845-0808/高知市一宮東町5丁目5-13


  • トップ
  • 一宮きずなクリニックブログ
一宮きずなクリニック

保険上はピロリ菌の存在を認め、慢性胃炎があることで、除菌治療が可能になります。 使う薬の順番も決まっていて1次除菌薬、2次除菌薬となっています。 3次除菌については各施設ごとに処方が決まっていて「自費」になっているのが現状で、いずれどこ組み合わせがいいのか決まると思いますが現状は決まっていません。 よってまだ当院では「自費」での3次除菌はおこなっておりません。 開業して4年になりますが、2次除菌までして除菌できなかった人は3人未満です(特定されることを避けた書き方と思ってください、1人かもしれませんし、全員除菌可能だった、かもしれません) 実は他院で除菌できていなかった、という人もいます。 現状は「尿素呼気試験」が最もいい検査だと各報告から判断し、当院では朝ごはんを抜いてもらって、15分間の呼吸をビニール袋にしてもらうようにしています。

さて、ヘリコとは螺旋を意味します。ヘリコプターもそうですよね。 最近、TV番組でドラえもんの特集をしていましたが、タケコプターはまちがい、ではないか?、と思った次第です。 同じように螺旋状に回ることから、ヘリコタケ でも良かったのでは?と思いますが、「プター」が羽を意味するそうです。 では、タケプターが最も「飛ぶ」という意味ではいいのかもしれませんし、ヘリコタケプター が一番しっくりきそうですね。


ページ上部へ