病院からのお知らせ

予約制について

当院では基本的に予約制をとっていますが、別段予約なくおいでてもらっても診させていただきます。 8:40からクリニックには入れるようにして、お昼休憩の間も電話応対はしていますしクリニック内に入れますので、順番を書く紙に名前を書いてもらい、そのまま待つか、車で待ってもらうようにしていただければ14時から午後は開始ですが、予約の方と同じように早くみさせていただくように工夫しています。 また、予約の方についても、検査などがあるときは予約枠を減らしてできるだけお待たせしないようにこの4年半で少しずつ、不快な思いをさせないようにしています。
ただそれでも、急患の方で重症な方も受け入れていますので、どうしても時間通りにならない日もあります。 そういった場合に、「悪い人がいるので」とは私は基本的に言わないようにしています、「お待たせしてすみません」とだけ言うようにしています(もちろん救急車が来ている、呼ぶような場合は別ですが) そういったことも含めて10時予約(10時〜10時30分、ということです、ここらが電子カルテの悪いところで、10分おきに予約をとれないなど、不便があります) の方を10時に呼べないことがあったりして、本当に申し訳なく思っています。
少しずつでも、以前と比べ待つ時間は減ってはいるとは思うのですが、だいぶお待たせする人もいて、院長として申し訳なく思っています。
急な病気でなく、急がない場合は「電話で」予約を是非してください。 急に来院された場合、待つことが多いかもしれません。 急な病気の場合も、できれば電話をしていただければ、「胃カメラ」をしてない場合は私がすぐに状況を聞いて、余分にとっている予約枠にきてもらうなどをしています。