病院からのお知らせ

当院では方針を少し変更しました。

いくら丁寧に患者さんにとって一番良い方法を説明しても「医療機関が診療せず、救急がいい」というのに腹が立つ! という書き込みがありました。 (その方は今後当院での診察は医師の応召義務からもお断りさせていただきます、人物の特定をしています)

書き込まれた内容は事実と全く違うことであり、法的手段をとることにしています。

医療機関になら何を言っても書き込んでも相手は何も感じない、と思っているのなら、攻撃型人格障害であると思われます(精神科の医師より)。

決して医療機関で働くものにとって、まして事実と異なることを、自分に都合よく書き込むことは人間的にどうかと思います。 我々も人間であり、適切なアドバイスをしたにもよらず、精神的ダメージを与えられ、非常に苦しんでおります。

口コミ自体は私はみないようにしていますが、どうしてもHPの更新時などに目についてしまいます。 大変感謝してくださっている方もいるなか、何を書いてもいい、と思っている方もおられ、今回そういったことがあることから「より予約制であること」を高めることとしました(書き込みをした特定している人物から、もう今までの方針をやめることとしました)。 今までたくさんの急な症状で困っている方を受け入れてきて、ときには電話での症状を聞く限り救急病院に直接いくほうがいい、というアドバイスも送ってきました。 そういった今までの適切な医療を完全に否定されたことを悔しく思います。

もし、電話して断られる可能性があるのなら、そういった医療機関にかかりたくない、という方は最初から当院に電話をせず、また当院に初診でくることはやめてください。 要は相性の問題だと思います。 今まで通り、みえると判断した患者さんは受け入れるし、明らかに一介の町医者レベルではみえない、という場合には救急病院をお勧めさせていただく方針は変わりません。

電話したり、直接受診して、必ず断らない医療機関を希望されるなら、当院を初めから選ばないでください。 いくらこちらが親身になって医療をしていても、犯罪紛いの行為を当院としては受けたくありません。 医療従事者は患者さんを悪くしようなどとは決して思っていません。 いつも適切な医療を提供しようと、昼夜勉学に励み、最も良い方法を常に考えています。 そういった努力を踏み躙るような書き込みはなくし(揚げ足とりのように感じます)ていくようになれば、良いと思っています。 ここで一つ例を挙げますが、妙に具体性のない評価の高いものはお金で評価を上げているだけです。

「思ったより待った。星一つ」「受付の態度が気に入らない。星一つ」、書き込む前に、書かれた相手のことを考えたりしないのかな、と思います。

そもそも評価が低くても通常受診されている方からあたたかい言葉をいただくことが最も重要だと思って診療しています。 たまにみる評価は高いものだけみると嬉しいものです。