ブログ

救急隊員の方へ

いつもご苦労様です、またお世話になっております。 珍しいことではあるのですが、大きな病院を「脳外科が対応中だから」「3次救急には対応していないから」という理由で断られた方を当院で見るのは、ドクターズディレイ(救急処置の医師の判断ミスによる遅れ)にもつながるため、当院の駐車場で当院通院中の患者さんといえど、当院に入ってきて、当院が受診先を探す、ということを求めないようにお願いいたします。 ふらつく、左に傾く、というような方で、救急車を呼ばれた患者さんには絶対に頭部CTかMRIが必要で、急な処置が必要なことがあります。 実際に当院に「他で断られたので」で来院し、紹介先で硬膜外血腫だったことがあります。

当院は救急病院ではなく、またCT検査もありません。 救急車を呼ぶ方はかなり症状が強くでた方です。 それなりの病院でないと対応はできないことを知っておいていただけると助かります。

私が救急病院にいた頃は、脳外科領域、神経内科領域の方が来られたら、MRI検査の準備をしながら、頭部CTをまずとってMRI検査も必ずしていました。 採血検査も支給で出せ、人手も多く対応できたのですが、1人医師体制で救急病院ではなく、開業医のもとでは出来ないこともあります。

何卒ご理解・ご了承ください。