糖尿病について

土日の過ごし方

本格的な梅雨になってきました。
昨年9月から開業し、医師になってから初めて病棟をもたない日が続いています(留学中はマウスを何十匹も管理していたので、それが病棟と言えば病棟で、緊急の連絡もありました)
土曜日は、福田心臓・消化器内科で、腹部〜骨盤のCTの読影をしてレポートを書いてきました。 そして胃カメラの研修にいき、夜はほぼ徹夜で月曜日の糖尿病の勉強会の講師を務めるためのスライドを作っていました。
前から少しずつ作っていたのですが、間違いがあっては申し訳ないので、裏をとるためにきちんと論文をよみ、その論文の引用先をスライドにつけていく作業で日曜日も一日潰れました。 潰れたというよりは、自分にとっては勉強になった、という感じです。 より面白くするため、また自分の知識を増やすために論文を読んだり、新しくデータを解析し、さらにそれが大きな間違いじゃないか、を検討するわけです。 さらに、聴講者を眠らせては、これも申し訳ないので、漫画などのスライドを入れたりします。
医学に100%はありませんが、限界もありません。 私が明日発表するのは、全く新しい糖尿病治療の考え方で、安全で理窟にあった方法です(突拍子もない治療法ではありません笑 少し考えれば誰でも思いつくことです)