TEL:088-845-0808/高知市一宮東町5丁目5-13


  • トップ
  • 一宮きずなクリニックブログ
一宮きずなクリニック

以前も書いたことがあると思いますが、開業する前、6-9ヶ月間、前のクリニックは閉めていたようなので、無断駐車の温床となっていました。 それは開業後も続き、何度も警察を呼んだことがあります。 1度かなり迷惑を被ったのが、開業後2年はクリニックに寝泊まりすることもあったり、クリニックに残って論文を書いたりすることが多かったのです(今は自宅でもかけるように論文を書くためのニッチな医学書を自宅に持ってきていますので、泊まり込むことや、クリニックに夜遅くまで残ることが少なくなりました) しかし、午後が休診であったり、休日に用事でクリニックに行くことはあります。 現在、給湯の基盤を直したりしていますし、医療機器の搬入などが休日に行われることがあります。 本日も近くの方でしょうか、無断駐車をしていました。 たまたまクリニックに読み物(医学雑誌)を読みにきた時に、逃げるように車が走り出しました。

あくまで診療中も診療時間外も「私有地」です。 無断駐車は違法であり(個人の庭に車を止められたら嫌ですよね?)、占拠罪に問われます。 車の車種とナンバーがわかれば、現行犯でなくても、一時的でも、迷惑行為となります。 さらに個人の特定もできます。 病院、クリニックだから文句は言わないだろう、という感覚が誰しもあるのはわかります。 しかし犯罪(迷惑行為)であることは間違いありません。 逃げるように立ち去ったのも罪の意識があったり、注意されるのが嫌だったのかはわかりませんが、他院でしているようなチェーンをしないのは、地域(もしくは地域の方に用事がある遠方の方)のために、駐車場を解放しているのではなく、交通量が多い割りに道路が狭いから、という理由がメインです。

2年前は、4台の車が止まっていて、20時まで仕事があった事務と私の車が出れなくなり、警察を呼び、1台の持ち主が見つかり、1時間で来ましたが、「近くの家にきて、飲み会をしているので、除けられない」という、意味不明な理由で、警察から「代行を呼べばすむでしょう!」との注意で代行を呼んで立ち去ってもらうまで2時間弱、非常に無駄な時間を私、スタッフは受けました。
一宮の地域に貸し駐車場が少ない事情も知っています。 だからといってモラル違反をしていいはずはありません。
チェーンをするか、割り切って診療時間外は「貸し駐車場」として正規の金額をとることで解決することも、一部の非常識な人のために考えなくてはいけない日も遠くないかもしれません。


ページ上部へ