TEL:088-845-0808/高知市一宮東町5丁目5-13


  • トップ
  • 一宮きずなクリニックブログ
一宮きずなクリニック

今、米国では白人警官により、黒人を死に至らしめた、ということでかなりのデモが毎日報道されています。

これは、留学した経験からなのですが、「差別」はあります。

白人が住む地域と黒人が住む地域が全く区別されているのです。 家を買う、借りるときに、断られるそうです。 実際に日本人で黒人と結婚し、40年以上米国で住んでいる家族と仲良くなり、夕食などに呼ばれ、その話を夫の黒人からも聞きました。

表面上は「差別はない」ように見せかけているだけ、というのが現状だ、と言っていました。 新聞でも書かれていますが、アジア人も差別の対象になります。 人ごとではない、という認識が非常に重要だと思う次第です。

個人的な意見ですが、差別があり就きたい職業につけず、貧富の差が生まれ、そこで犯罪を起こしてしまう、という感じです。 まずは「偏見(黒人は危険だという刷り込みも含め)」「差別」を払拭するようにすることが重要だと思いますが、根強い根本的な考えが米国留学時に肌で感じましたので、すぐに、とはいかないと思いますが、声をあげることが重要だと思う次第です。 ※大阪ナオミ選手もツイートしていたとおり、人ごとではない、ということです。


ページ上部へ