コレステロールや中性脂肪の疾患

コレステロールと中性脂肪と、超悪玉コレステロール

最近は、総コレステロールで、内服薬を決めることは「絶対に」しません。 LDLコレステロールという悪玉コレステロールで決定します。 実は特殊な医療機関で特別に保険が通ってない検査でVLDLコレステロール(超悪玉コレステロール)とういのを研究で測定した論文がありますが、これは、総コレステロールからHDLコレステロール(善玉コレステロール)を引き算した、non-HDLコレステロールと相関する、とされています。

ロトリガ、などのサプリメントに近い、DHA/EPA製剤でLDLコレステロールが上がる、という報告がありますが、上がらないという結果も出ています。実際私が論文で報告した内容では、LDLコレステロールは上昇していませんでした(傾向としてむしろ下がっている、という結果でした(それが全てではないのですが))

ちなみに、ロトリガで、もっとも悪いVLDLコレステロールは下がります。 なので、LDL値が変わらなくても、もっと悪いコレステロールは下がっているのです。

人によっては、コレステロールを下げる薬が飲めない人がいます。 そういった場合、ロトリガもそうですし、最近は、パルモディアという中性脂肪を下げる薬で、LDLが下がるという報告もされています。 実際当院で内服してもらっている方ではLDL  コレステロールは下がる方が多く、あがる人はまずいない、ということもあります。 ベザトールSR、リピディルなどの昔ながらの同系統の薬にはない効果です。