ブログ

かかりつけ整備士(車)

私は以前は、ジウジアーロという車のデザイナーが手がけた車が好きで、スバルが好きだったので、インターネット・オークションで60万円代でSVXアルシーネを買いました(落札しました) 基本的に限定車しか買わない主義を持っていた時期だったので、「S3」限定500台を狙いました。

買って1年でエアコンの調子が悪くなり、徳島スバルや、イエローハットにいっても「直せない」「買いなおすしかない」「エアコン部分だけ廃車になったものから流用する方法でうまくいくかどうかは不明」と言われたときに、香川に転勤となりました。

善通寺市にある「オークス・オカモト」というスバルの車も扱うけども基本的には町の整備工場があります。 社長は私よりやや年上で、メカニックでもあり、営業もしています。 他にメカニックは1人だけで、電話の番は母親がしている、という店です。 善通寺市にいる、いた人はしらない人はいないんじゃないかな、と思うくらい有名です。

すがる思いでそこに持ち込んだら、「なんとかしましょう」ということで、3日後に「直りました」、と! 原因は不明だったのですが、「エアコン部を全て分解し、1から組み立て直したら直りました。 これはちょっとしたテクニックで1度は試す価値があるんですが」とのことで、それから10年以上エアコンだけは壊れていません。 感動し、母型の祖父に軽自動車をここで買いました(今は、福田心臓・消化器内科に寄付しています)

今、何か壊れれば、ここ、という町の整備士さんは高知に私はいません。 非常に不安です。 香川時代が恵まれていたのでしょう。 ちょっとしたことでも相談にのってくれて、腕もいい、となれば、かかりつけ医のように、かかりつけ整備士が欲しい、と思う今日この頃です。