心臓リハビリテーション

高知の心リハ研究会

来週土曜日にあります。私は評議員もさせていただいていますので、開催30分前に行くようにしているのですが、、、

なぜ13時に評議委員会があり、13:30開始なのか不思議です。 以前から開始を14時にしてほしい、と要望をだし、2年間はそのようになったのですが、昨年からまた同じ時間帯になりました。

「高知は開業医レベルで遅れている」と、当時私しか開業医ではしてなかったのですが、それなら、開業医が参加できる時間帯にするべきです。 遅れているのは高知の心リハと言っているような心無い発言もありました。 私はすでに香川でしているし、レベルを競うわけではありませんが、開業したときでも、そんなに違いがあるとも思えません。

ちなみに香川の医療センターで私が心リハセンター長で外来も入院も開設したときは、香川では研究会がなく、愛媛にいって演題(発表)を出していましたが、開業医が中心になってしていたので、土曜日の遅い時間に開催されていたので、香川からでも余裕で間に合っていました。

高知の心リハが流行らない理由をもう一度、高知市で初めて外来心リハを開設したものとしては、まずは研究会の時間帯を考え直すべきではないでしょうか?

別に16時開催でもいいはずです。 ちなみに開業医は土曜日午後もしているところがあるので、17時開催でも2時間で終わるのでいいはずです。 14時に開催するメリットが全く私には理解できません。