病院からのお知らせ

当院での感染症が疑われる場合の診療について

当院ではコロナウイルスのPCRではなく抗原検査を行なっています。 全て予約制です。 そのまま来院されても検査だけでなく、診察もできません。 必ず車で来院していただき、車内での検査、診察になります。 嘔吐下痢、喘息様の咳、などはウイルスなどの微生物の感染を契機に発症することが多く、当院でも同様の方で車内での抗原検査で陽性になり自宅待機をしてもらう方がいました。

必ず来院して検査時だけドア、窓をあけ、その他の場合はドア、窓は閉めて今の季節は熱中症に気をつける様にエアコンをするようにしてください(当院近くに住まわれている方のことを考えて、です)。 上記が出来ない、守れない方はみることができませんので他の医療機関を当たってください。

また、当院でも他の医療機関でも同様だと思いますが(差はあると思いますが)、1日の感染症疑いの方をみえる人数は限られています。 高知県、特に高知市では「下げ止まり」ではなく現在徐々に新型コロナウイルス感染症の方は増えていると考えた方がいいでしょう。 通常受診の方に導線が絶対にあわないように対応しています。 迷ったら電話をしてください、そのまま入口のボードにも書いていますが、それを乗り越え受付の窓口までくる行為はやめてください。 電話しても他院も断られて当院でみることもあれば違う場合もあるのが現状の高知市です。 他県と比べて県や市、公的病院が休日や自宅待機となった時に手厚いのも高知の特徴です。